SSブログ

「主婦の店全国チェーン」の解散 [「行ってきました」シリーズ]

矢作敏行・著「小売りイノベーションの源泉」
(日経新聞社、1997年9月発行)の
第1部 流通近代化の旗手‘3主婦の店運動の興亡’によると、
風車系主婦の店は;

 ~組織管理能力の欠如から70年代半ば以降急速に衰退し、
   主婦の店の看板を掲げる店の多くは、
   シジシージャパンに合流したそうです。~

そして、主婦の店スーパーマーケット全国チェーンは
1998年7月に解散しました。

ボランタリーチェーン主婦の店スーパーマーケット全国チェーン
(風車系主婦の店)はなくなりましたが、
風車系主婦の店の創業精神は
今もどこかのスーパーマーケットで生きていると私は信じています。

私の「風車系主婦の店」を探す旅
(「風車系主婦の店」へ行ってきましたシリーズ)は
これからも続きます。


日本スーパー発達史年表

日本スーパー発達史年表

  • 作者: 建野 堅誠
  • 出版社/メーカー: 創成社
  • 発売日: 1995/03
  • メディア: -



コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。