SSブログ

‘風車マーク’の由来 [「行ってきました」シリーズ]

「スーパーの原点」(吉田日出男・著、評言社)の
154~155ページより引用しました。

・・・これまで、主婦の店という名のスーパーマーケットの
チェーンづくりをやってきたのですが、
その名前がよいせいですか、
全国にたくさん模倣するものが出てきましたので、
それらと区別するために、
風車のマークをつけて、
私たちのグループのマークとして使うようにしたわけです。

風車の中の四つの羽根は、
それぞれ意義を持たせているわけです。

その一枚の羽根は、消費者、お客さまです。
一枚の羽根は、社員の皆さんです。
一枚の羽根は、資本を提供して下さった株主です。
四枚目の羽根は、メーカー、
またはその代理をする問屋さん、仕入先です。・・・


スーパーの原点 (1982年)

スーパーの原点 (1982年)

  • 作者: 吉田 日出男
  • 出版社/メーカー: 評言社
  • 発売日: 1982/04
  • メディア: -



コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。