SSブログ

「主婦の店エマ」 (主婦の店上松店) ・・・2 [「行ってきました」シリーズ]

私が最初に行った店舗は、
1964年(昭和39年)7月23日に開店した
「主婦の店エマ上松店」(長野県木曽郡上松町駅前通り2丁目9)です。

‘風車マーク’はありませんでした。

残念。

続いて、1967年(昭和42年)4月1日に開店した
「主婦の店エマ栄町店」(長野県木曽郡上松町栄町2丁目35)へ
歩いて向かいました。

‘風車マーク’がありました。

ペンキが剥げ落ちているし、
風車の向きが少し変ですが、
間違いなく‘風車マーク’です。

感動の瞬間。

黙って写真を撮るのは
「風車系主婦の店」に対して失礼なので、
‘風車マーク’の撮影許可を求めるために
「主婦の店エマ栄町店」に入り、
お店の女性に尋ねました。

私:「写真を撮っていいですか?」

女性:「どの写真ですか?」

私:「表の‘風車マーク’です。風車系主婦の店を探しているので」

女性:「それならいいと思います」

私:(レジ台横のボードにチラシが貼ってあり、‘風車マーク’があるのを見つけて)
  「チラシをもらえないですか?」

女性:「これ1枚しか持ってこなかったので。‘風車’ならレジ袋にありますよ」
  (と言ってレジ袋を見せてくれる)

私:「じゃあ、買物をするので、余分に1枚下さい」

女性:「いいですよ」

私は‘風車マーク’を見つけたことで興奮していましたが、
その一方で気になることがありました。

それは「主婦の店エマ栄町店」に買物に来ていた
複数の高齢の女性たちのことです。

私は、これらの高齢の女性たちはきっと
「主婦の店エマ栄町店」の開店した1967年から
約41年間ずっとお客さま、
すなわち‘主婦’だと思いました。

「主婦の店エマ栄町店」は、
スーパーマーケットというよりは田舎の総合食料品店
といった方が正しいのかもしれませんが、
‘主婦’のための店であることは間違いないと思いました。


近代日本流通史

近代日本流通史

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 東京堂出版
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: 単行本



コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。