SSブログ

流通科学大学「流通資料館」 [「行ってきました」シリーズ]

2008年2月21日(木曜日)午後1時30分頃に
学校法人中内学園流通科学大学にある
「流通資料館」(兵庫県神戸市西区学園西町3丁目1番)
へ行ってきました。

「風車系主婦の店を探せ!」の始まりです。

流通科学大学の職員の方に
「中内記念館」、「流通資料館」の順に案内していただきました。

「流通資料館」には中内功さんが収集された
77台のレジスターが展示されていましたが、
私はあまり興味がありませんでした。

しかし、「主婦の店ダイエー」の再現されたファザードを見た時、
照明のせいもあるのでしょうが、
メラメラと燃え上がる何かを感じました。

次に、「主婦の店ダイエー」のファザードの
下辺りに掛けられていた
初期の“主婦の店”の写真を見ました。

その中に「岐阜県一宮店」の写真がありました。

明らかに「愛知県一宮店」の間違いだと直感しました。

私は、つい先ほど感動したばかりの
「主婦の店ダイエー」のファザードのことを忘れ、
「岐阜県一宮店」のことが気になって
頭から離れなくなりました。


流通科学大学 中内功理事長から僕たちへのハガキ。

流通科学大学 中内功理事長から僕たちへのハガキ。

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アシーネ
  • 発売日: 1989/11
  • メディア: 単行本



コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。