吉田日出男さんの「風車系主婦の店」運動とは? [「スーパーの原点」を考える]
ボランタリーチェーン「風車系主婦の店」を主宰した吉田日出男さんは、
その著書「スーパーの原点」第一章スーパーマーケットの創始
‘セルフサービスの採用’の項(13~14ページ)に
次のように書いています。
・・引用・・
単に売上高規模だけで見るならば、
ダイエー一社の売上高の半分にも及ばない、
と言われるかもしれないが、
わたしどもの「主婦の店」は「風車」のマークに示されるような、
消費者、社員、出資者、取引先の四者を共に利する、
という考え方で一貫して進んできた。
よしや、その歩みは遅々としているとしても、
地域の消費者によりよい商品を、より安く提供したい、
家庭の主婦のためになる店を作ろう、
という初心は貫いてきたと確信している。
・・引用終わり・・
「スーパーの原点」第八章 風車の店
‘ダイエー中内氏と私’の項(161ページ)において、
吉田日出男さんは次のように書いています。
・・引用・・
次のような手紙を中内功さんからいただいた。
・・略・・「前略、ありがとうございました。
・・略・・十二年前、小生がスーパー業界へ身を投じて以来、
いろいろ先輩として御教示いただいたことをあつく感謝しております。
いよいよこの国もスーパーマーケットの時代が開幕されようとしております。
先生の理想と現実とが一致しようとしていることを肌で感じております。
主婦の店の社名は時代とともに消え去りましたが、
創業の精神として末永く忘れない様にしたいと存じます 匆匆
・・略・・株式会社主婦の店ダイエー 代表取締役 中内功」
・・引用終わり・・
その著書「スーパーの原点」第一章スーパーマーケットの創始
‘セルフサービスの採用’の項(13~14ページ)に
次のように書いています。
・・引用・・
単に売上高規模だけで見るならば、
ダイエー一社の売上高の半分にも及ばない、
と言われるかもしれないが、
わたしどもの「主婦の店」は「風車」のマークに示されるような、
消費者、社員、出資者、取引先の四者を共に利する、
という考え方で一貫して進んできた。
よしや、その歩みは遅々としているとしても、
地域の消費者によりよい商品を、より安く提供したい、
家庭の主婦のためになる店を作ろう、
という初心は貫いてきたと確信している。
・・引用終わり・・
「スーパーの原点」第八章 風車の店
‘ダイエー中内氏と私’の項(161ページ)において、
吉田日出男さんは次のように書いています。
・・引用・・
次のような手紙を中内功さんからいただいた。
・・略・・「前略、ありがとうございました。
・・略・・十二年前、小生がスーパー業界へ身を投じて以来、
いろいろ先輩として御教示いただいたことをあつく感謝しております。
いよいよこの国もスーパーマーケットの時代が開幕されようとしております。
先生の理想と現実とが一致しようとしていることを肌で感じております。
主婦の店の社名は時代とともに消え去りましたが、
創業の精神として末永く忘れない様にしたいと存じます 匆匆
・・略・・株式会社主婦の店ダイエー 代表取締役 中内功」
・・引用終わり・・
2009-05-27 10:05
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0