「主婦の店新聞大垣版第1号」 [「スーパーの原点」を考える]
「主婦の店」第1号店は、
昭和32年(1957年)5月3日に開店した
「主婦の店大垣店」(岐阜県大垣市林町2丁目)です。
「主婦の店大垣店」が昭和32年5月3日に発行した
「主婦の店新聞大垣版第1号」を見ると、
~こんなお店はきらい ―(一主婦の声)― ~
という記事が載っています。
・・・引用・・・
1.店の前に立ち止まるとスグに「いらっしゃいませ」と云う店
― ゆっくり手に取ってみることもできない。
2.はいりにくい店 ― 少しの品物を買うのにキマリが悪い。
3.商品に値札がついていない店
― 値段が高いか、安いかわからないから。
4.取替えや返品を気安くしてくれない店。
5.そのほか買物しても受取証がないので
家計簿に記帳するとき不便だとか、
店内が暗くて近代的でなく買物をするたのしみがない、
店員が無愛想だなどという耳を声に(注:原文通り)します。
こんな消費者の声を解消するために本場アメリカでは
30年も前からセルフサービスという販売の方式が
とられていて、食料品店の90パーセントが
セルフ・サービスなのです。
日本でもこんなお店が各地に出来つつあり、
お客様より大変ご好評をいたヾいております。
セルフ・サービスを採用したスーパーマーケット
“主婦の店”にご来店の上、お買物をお楽しみ下さいませ。
・・・引用終わり・・・
昭和32年(1957年)5月3日に開店した
「主婦の店大垣店」(岐阜県大垣市林町2丁目)です。
「主婦の店大垣店」が昭和32年5月3日に発行した
「主婦の店新聞大垣版第1号」を見ると、
~こんなお店はきらい ―(一主婦の声)― ~
という記事が載っています。
・・・引用・・・
1.店の前に立ち止まるとスグに「いらっしゃいませ」と云う店
― ゆっくり手に取ってみることもできない。
2.はいりにくい店 ― 少しの品物を買うのにキマリが悪い。
3.商品に値札がついていない店
― 値段が高いか、安いかわからないから。
4.取替えや返品を気安くしてくれない店。
5.そのほか買物しても受取証がないので
家計簿に記帳するとき不便だとか、
店内が暗くて近代的でなく買物をするたのしみがない、
店員が無愛想だなどという耳を声に(注:原文通り)します。
こんな消費者の声を解消するために本場アメリカでは
30年も前からセルフサービスという販売の方式が
とられていて、食料品店の90パーセントが
セルフ・サービスなのです。
日本でもこんなお店が各地に出来つつあり、
お客様より大変ご好評をいたヾいております。
セルフ・サービスを採用したスーパーマーケット
“主婦の店”にご来店の上、お買物をお楽しみ下さいませ。
・・・引用終わり・・・
小売商業の近代化―販売革命の動向と本質について (1959年)
- 作者: 鈴木 保良
- 出版社/メーカー: 中小企業診断協会
- 発売日: 1959
- メディア: -
2009-05-24 03:32
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